親の遺言

親の遺言のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

親の遺言

真夏の選挙、やっと終わりましたね。

例によってあちこちで泣き笑いが繰り返し報道されていましたが、政治と宗教の話しは先代女将の遺言で、しちゃァいけないことになってるんでやりません。

沖縄食堂では楽しく愉快にワイワイと、どちら様にも「いちゃりばちょーでぃ」のおもてなしで通してきました。

これは今後とも変わらない「沖縄食堂の心」です。

ところで久しぶりの台風が接近中ですよ。関東地方では何年ぶりかの上陸になるやもしれぬという状況らしい。

あまり歓迎されざる「客」ではあるが、来なきゃ来ないで困ることもあるのが沖縄。

台風のもたらす大雨が貴重な水源になってることは知る人ぞ知る事。石垣島(うちなーんちゅうは八重山という)近海の海では台風が海中の大掃除をするので、結果としてサンゴなんかが成長するとか・・・

そうなんです。沖縄の台風は大掃除が得意なんですよ。排水が悪い地区なんかは床上浸水なんてザラ。(三十数年前の話しですが・・・)

来るのも早いが、去るのも早い。浸水中に浸かった畳や家財道具は引き潮のタイミングを見計らってぶん投げないとアトが大変。

台風が来ることを前提として成り立ってるから、手際のいいことイイコト。

明日は台風一過のドピーカンって予報もあるけど・・・

スポンサードリンク

Category 沖縄

沖縄食堂ゆんたく日記の親の遺言のリンクについて

沖縄食堂ゆんたく日記の親の遺言のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

